🌿 まちの たからもの
📷 2まい
🔍 タップで おおきく
大海嘯記念碑(織笠・昭和)
だいかいしょうきねんひ
歴史資料(碑・記念物)
💡 どんな たからもの?
昭和三陸津波(1933年)の被害をわすれないように、織笠地区に建てられた石碑だよ。
明治の津波からわずか37年後にまた津波がやってきた。「歴史はくりかえす」ということを、当時の人たちは深く感じたんだ。
だからこそ、石にきざんで残したんだよ。きみたちにもその思いがとどきますように。
🟢
訪ねる ときは?
じゆうに みられるよ
屋外設置の石碑。自由に見学可能です。
📷 写真を みる
(ぜんぶで 2まい・タップで おおきく)
⭐ メイン
1 / 2
2 / 2
⭐ メイン
1 / 2
2 / 2
💗 みんなで 大切に まもって、
つぎの時代に つたえていこうね!