🌿 まちの たからもの
🔍 タップで おおきく
とおみ
とおみ
民具
💡 どんな たからもの?
「とおみ」というのは、お米やムギを「えり分ける」ためのむかしの農具だよ。
風のちからで、軽いゴミ(もみがらなど)をふきとばして、おいしい粒だけを残す道具なんだ。今では電気で動く機械でやることを、むかしは人の手のちからでやっていたんだよ。
人のちえって、すごいよね。
🏛
訪ねる ときは?
たてものの なかで みられるよ
農具。資料館等で展示されている場合、開館日に見学可能。
💗 みんなで 大切に まもって、
つぎの時代に つたえていこうね!