🏛 みんなで まもる たからもの
📷 3まい
🔍 タップで おおきく
大沢の臥竜梅
おおさわのがりょうばい
動植物
💡 どんな たからもの?
大沢地区にある、樹齢300年ものすごく古い梅の木だよ。300年って、江戸時代から生きているということなんだ!
ふつうの梅の木は上にのびるけど、この梅は地面をはうように横に長く広がっていて、その姿が「ねている竜(りゅう)」みたいに見えるから「臥竜梅(がりょうばい)」とよばれているんだ。
春になると、たくさんの紅い花を咲かせて、見にきた人たちを楽しませてくれるよ。300年もずっと、毎年花を咲かせてきた力強さってすごいね。
🟢
訪ねる ときは?
じゆうに みられるよ
大沢地区の梅。春の開花期(3〜4月)が見頃です。
📷 写真を みる
(ぜんぶで 3まい・タップで おおきく)
⭐ メイン
1 / 3
2 / 3
3 / 3
⭐ メイン
1 / 3
2 / 3
3 / 3
💗 みんなで 大切に まもって、
つぎの時代に つたえていこうね!